MARCOMAR JAPON

スペインの海と太陽の恵み

マグロのカラスミのパスタ【レシピ】

今日はマグロのからすみを使ったパスタのかんたん素人レシピご紹介です。

 

f:id:MARCOMAR:20130613194531j:plain

 

 

からすみのパスタといえばイタリアンで、スパゲッティー・ボッタルガ(ボラのカラスミ)が有名ですが、マグロのからすみを使うとボラよりも味が濃厚なスパゲッティーになります。とにかくシンプルですが、簡単で美味しいので是非お試しください~♪

 

【材料(2人分】

マグロのカラスミ 適量

パスタ 180g

にんにく 1/2~1片(みじん切り)

赤唐辛子 1/2~1本

オリーブオイル 20~30cc

白ワイン 30cc

塩、胡椒

イタリアンパセリ


≪作り方≫
①パスタを茹でる。
②フライパンに オリーブオイル、微塵切りにんにく、唐辛子を入れて 火をつけ 弱火でゆっく り香りをだします。
③白ワイン、茹で汁を大匙3位を入れて 混ぜながら加熱して一旦火を止めます。

④マグロのからすみをたっぷりすりおろしながら入れます。

⑤再度弱火で少し加熱し火を止めます。(加熱しすぎますと味が飛んでしまうので注意です)

④アルデンテに茹でたパスタを加え、味を馴染ませます。

⑤塩、胡椒で 味を整えて 器に盛ります。

⑥ここでもう一度すりおろしながらカラスミを上からたっぷりかけます。そしてお好みのオリーブ オイルをかけます。

⑦最後にパセリを飾って出来上がりです。

 

シンプルですがとても贅沢なパスタの出来上がりです。からすみはたっぷりかけたほうが美味しいです。

からすみはお酒のお供として定番ですが、パスタともよく合います。

他にもブロッコリーなどいろいろな野菜などとも合わせられますし、またホワイトソースにしてもとても美味しいですよ。(H)

http://www.marcomarjapon.com/item_search/rootCategoryId,6/childCategoryId,16/