MARCOMAR JAPON

スペインの海と太陽の恵み

Mojama(マグロのジャーキー)のオリーブオイル漬け

前々回のマルシェでよく一緒になるスペインワインの販売会社のスペイン人の方と以前、ワインとMojama(マグロのジャーキー)を仕事終わりに物々交換したことがありました。

Mojama(マグロのジャーキーは)もともとスペイン語で「モハマ」と発音されます。「ハ」にアクセントをつけて発音します。

マ です。(以下モハマと書きます)

 

前回、うちのモハマが美味しかったという、ありがたいコメント。

そのまま薄く切って食べるのも勿論だけれど、薄く切ったのを一晩上質のエクストラバージンオリーブオイルにヒタヒタに付け込んで、次の日それに刻んだパセリをかけて食べたら、ほんとにおいしい。とのこと。

そうなんです。

モハマはもともと塩蔵品で塩味は確かに強いです。それに出来れば柔らかくまろやかなオリーブオイルに付け込むと、やんわりとまろやかになり、とてもおいしいのです。

なかなか言葉だと伝わりにくいので、写真にしてみました。

 

封を切って少し経ったモハマです(冷蔵庫で保管していたモハマです)

f:id:MARCOMAR:20140415101854j:plain

 

それを薄く切ります。

f:id:MARCOMAR:20140415102015j:plain

 

オリーブオイルに漬けこみます

f:id:MARCOMAR:20140415102134j:plain

 

刻んだパセリをかけます

f:id:MARCOMAR:20140415114930j:plain

 

こんな感じです。いかがでしょう?美味しそうですよね。

お酒のつまみとしてはそのまま食べますが、

お昼にパンにはさんで食べてみてはいかがでしょう。おすすめです。

そして今回使ったオリーブオイルは、柔らかくまろやかなスペイン産の上質なものを使ってみました。

いずれこのオリーブオイルもご紹介できると思います。ご期待ください。