MARCOMAR JAPON

スペインの海と太陽の恵み

カラスミとアスパラガスのパスタ(スパゲッティー)

こんにちは!

先日、スペインより商品が入荷しました。

今日は商品の味のテスト、品質確認もかねて、旬のアスパラガスと、当店一押しのボラのカラスミを使ったスパゲッティーをつくりましたので、ご紹介です!

f:id:MARCOMAR:20140523155447j:plain

素人の盛り付けですが、それでも美味しそうです!

 

作り方は簡単です。(簡単素人レシピです、あしからず)

【材料(1人分)】

ボラのカラスミ 20~30g位

アスパラガス 3本位

オリーブオイル 大さじ1-2

スパゲッティー 80~100g

にんにく 少々

鷹の爪 少々

塩 少々

カラスミはすりおろしたものと、スライスしたもの両方使うので、最後にあしらうスライスのみ4,5切れ準備します。またアスパラガスは食べやすい大きさにカットしておきましょう。

 

①にんにくはよく香りが出るようにつぶしてみじん切りにします。

②スパゲッティーを茹で始めます。

③熱していないフライペンにオリーブオイルとにんにくを入れ火にかけます。

④弱火でにんにくを焦がさないように温め香りを出します。

⑤十分香りが出てキツネ色になる直前にスパゲッティーの麺の茹で汁を大さじ4-5杯くらい入れて火をとめます。

⑥スパゲッティーがゆであがる直前、15~20秒くらい前にあらかじめカットしておいたアスパラガスをスパゲッティーを茹でている鍋にいれ軽く茹でます。

⑦このあたりでにんにくの入ったフライパンに再度火をかけます(弱火)

⑧ゆであがったスパゲッティーとアスパラガスをザルにあげフライパンに入れ軽く混ぜ合わせ火を止めます。

⑨ここでカラスミをすり下ろしフライパンへ入れよく混ぜます。

⑩お皿に盛り付け、さらにもう一度カラスミをすりおろし、上から振りかけます

⑪最後にスライスしたカラスミを上にあしらいます。

⑫お好みで、上質のエクストラバージンオリーブオイルをかけます

出来上がり!

 

カラスミはたっぷりかけた方が旨味たっぷりで美味しいです。

f:id:MARCOMAR:20140523155601j:plain

 

f:id:MARCOMAR:20140523155607j:plain

スペインではからすみはすりおろして使うことはありませんが、

イタリア料理などではボッタルガと言い、からすみを使ったパスタはよく知られていますね。

ただし、こんな風かどうかは、素人レシピですので、何とも言えませんが(汗)

それにしても旨味たっぷりで、見た目もグリーンとよくあいますし、きれいです。

 

いずれ、プロのレシピで再度ご紹介できたら、と考えております。

しばしお待ちくださいませ。

 

明日は赤坂ヒルズマルシェへ出店します。

小さいサイズの物を多めに入れましたので、明日はそれを中心に販売する予定です。

グラム単価での販売になりますので、小さいものはお求めやすい価格となります。

一度試してみたいな、という方にはおすすめです。

http://www.marcomarjapon.com/item_search/rootCategoryId,6/childCategoryId,17/

 

最後にもう一度、イメージ写真です!

f:id:MARCOMAR:20140523182319j:plain

 

明日は天気もよさそうですので、ぜひ赤坂のサントリーホールのあるカラヤン広場へお出かけください。

時間は10:00-14:00です。