MARCOMAR JAPON

スペインの海と太陽の恵み

アーモンド(マルコナ種)

スペインの記事の写真が多くついに今月のファイル利用量があと数パーセントになってしまいました。

Barcelonaの市場(その2)はやっぱり写真を使わないと伝わらないと思うので8月に入ってから書きます。

 

今日は暑いので当店で人気商品フライドアーモンド(マルコナ種)のご紹介。

f:id:MARCOMAR:20140411094323j:plain

なぜ、カラスミ店なのにアーモンド?と思われる方が多いと思います。

昨年その事を記事にしていますので、ご参照下さい。

からすみとアーモンドの記事

http://marcomar.hatenablog.com/entry/2013/06/07/211950

 

そして昨晩アーモンドについて色々調べていたら、今朝の新聞にこんな記事が!

なんとタイムリーな(笑)

f:id:MARCOMAR:20140725153426j:plain

 

そうなんです。アーモンドにはその含まれる成分から色々な栄養効果が期待されるようです。

オレイン酸

リノール酸

ビタミンE

ビタミンB2

⑤カルシウム、タンパク質

その効果は、生活習慣病の予防、貧血予防(鉄分多い)、便秘解消(不溶性食物繊維が豊富)、老化を防ぐ(若返りのビタミンE

ということでアンチエイジング効果が期待されるんだそうです!

ネットで調べると沢山情報が出てきます。

ただ、生もしくはロースト、がより良いそうです。

よくマルシェでも生はないの?と聞かれます。

しかし生は扱っていません。当店はスペインの塩干品の食べ方やその文化なども合わせて提案したいと考えており、生を扱う予定は今のところありません。

それに、家庭で生をローストするよりフライドアーモンドの方が断然美味しいです!

そしてなんと言ってもからすみやモハマ(海の生ハムマグロのジャーキー)にフライドアーモンドはとても合います。

そんなこんなで、数あるアーモンドの品種の頂点に君臨するマルコナ種は、”アーモンドの女王”とも称されます。

独特の甘みと豊富なアーモンドオイルを含んでいて、コクのある深い味わいと柔らかな食感、しっとりとしてなめらかな歯触りが特徴です。

スペインでもグルメ市場だけに流通する高級アーモンドなのです。

 

その高級アーモンドをマルシェでは毎回,、試食していただいています。

実際のところ試食を準備すると採算が合いませんが、是非その美味しさを知っていただきたいという思いで試食していただいています!

まだ口にされたことのない方、ローストしか食べたことのない方、ぜひ一度お試しください。その美味しさにきっと釘付けです!

塩も荒塩が使われていて、それもまた良いのです。

 

生やローストとは少し栄養価が違うかもしれませんが、おいしくアンチエイジング、いかがですか?

食べだしたらとまりませーん。