MARCOMAR JAPON

スペインの海と太陽の恵み

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スペイン・バレンシアのワイナリーが作った最高級EVオリーブオイル新登場!

MARCOMAR開業当初よりカラスミ等水産加工品と一緒に取り扱う予定だったEVオリーブオイル。 実はもともとオリーブオイルに興味があって、日本オリーブオイルソムリエ協会認定のオリーブオイルソムリエの資格をとっていました。 しかし、いざ輸入しようと思っ…

アーモンド(マルコナ種)

スペインの記事の写真が多くついに今月のファイル利用量があと数パーセントになってしまいました。 Barcelonaの市場(その2)はやっぱり写真を使わないと伝わらないと思うので8月に入ってから書きます。 今日は暑いので当店で人気商品フライドアーモンド(…

Barcelona(バルセロナ)の市場 その1

サンセからバルセロナまでは汽車で向かいました。スペインで汽車に乗ったことがなかったので、割とエキサイティングでした。座席も広めでバスより楽かも。 反対のホームに来た古い車両 バルセロナで有名なサン・ジョセップ市場(Mercat de sant josep)。毎…

San Sebastian(サン・セバスチャン)のレストラン

このタイトルからすると、サンセの有名なレストランのレポートみたいですが、 滞在期間も短く、ましてミシュランの星の付くレストランはかなり前から予約入れないと無理。そしてバル巡りもしていたので、結局1件しか行けませんでした。 どうしてもタラのピル…

サン・セバスチャン番外編その3

サン・セバスチャン番外編の最後は「買い物」です。 今回の出張の目的の1つに「マルシェや商品撮影のためのディスプレイ用品購入」というお題がありました。それが早速サンセで見つかりました。 こちらのお店 こちらは仕入れたディスプレイ用品 ヒトデは本物…

サン・セバスチャン番外編その2

サン・セバスチャンはバスク地方です。 言葉はカステジャーノ(所謂スペイン語)が使われますが、道の案内板はまず最初に、バスク語が表記されています。 今回は気に入ったもの、「へえ~」と思ったりしたものをいくつか。 まずこちら。水槽に魚や海老(アカ…

サン・セバスチャン番外編その1

スペインのイメージってフラメンコやパエージャ(パエリア)の影響か、やっぱり南の方のイメージなんですよね。降り注ぐ太陽とぬけるような青い空と果てしなく広がるオリーブ畑? でもスペインの北部地方は雨も多く、緑が多いのです。 そして夏はとても日が…

San Sebastian(サン・セバスチャン)のピンチョス その4

サンセを立つ前、最後に入ったお店は、市場の魚介類塩干し店のお店の人に教えてもらったお店です。 お店の名前はBETI JAI http://www.betijaiberria.es/ こちらのお店、内装が白を基調とした感じで明るい店内、カウンターにも見やすくピンチョスがずらり。そ…

San Sebastian(サン・セバスチャン)のピンチョス その3

今回の出張で、サンセの滞在は2日と半日だったので、時間を有効利用しなくては、と朝からバルでピンチョス! 朝から食べられるのかしらと思いつつ街へ出てみると、それが朝からちゃーんとやっていて、しかもピンチョスもちゃんと準備されてるんですね。 夜ご…

San Sebastian(サン・セバスチャン)のピンチョス その2

サン・セバスチャンの市場(Mercado)です。 市場と言っても一般の人が買いに行ける市場、Mercadoです。 ちなみにプロ(Mercadoの魚屋さんや水産会社など)が行く市場はスペイン語だとLonjaと言います。魚市場だとLonja de Pescadoresですね。 こちらSan Seb…

San Sebastian(サン・セバスチャン)のピンチョス その1

今回の出張の目的の1つ 「スペインのピンチョスを現地で実際に食べてみる」 そしてそのサブタイトルは ↓ 特にアンチョビや塩干魚介類や魚の缶詰を使ったピンチョス ということで、まずはアンチョビを使ったピンチョスを食べました。 現地出身、現地在住の詳…