MARCOMAR JAPON

スペインの海と太陽の恵み

マルーカ(タラの一種)のからすみ

f:id:MARCOMAR:20130311164037j:plain

マルーカ(タラの一種)のからすみです。
世間一般的には鰡(ボラ)の卵巣を塩漬けにして乾燥し固めたものだけと思われがちですが、実は他の魚の卵を利用したものもあります。日本の場合、地方によってはサワラやサバなどもあるようです。
スペインではボラ、マグロ、マルーカが一般的なようです。

マルーカって何?と、思いますよね。
日本では「紅タラ」と言われることが多いようなのですが、実はこのクロジマナガタラというタラの一種の卵巣を原料としています。

http://www.food.maruha-nichiro.co.jp/gallery/d/273/

今日ご紹介するのはMARCOMARでも人気のあるこのマルーカのカラスミです。

ボラのカラスミにも匹敵する食感そして味はボラよりも食べやすく、少し「タラコ」のような味わいです。
通の方にも、珍味は少し苦手だけど食べてみたい、といった方まで幅広く支持される一品です。

是非お試しください!

http://www.marcomarjapon.com/item_search/rootCategoryId,6/childCategoryId,18/